外壁屋根風水リフォームなら
AIM株式会社

コラム

外壁屋根風水リフォームを始めた理由

2021/11/09 コラム


外壁屋根風水リフォームを手がける開運アドバイザー堀田亜希とAIM株式会社代表取締役尾山さんによる対談を行いました。

外壁はもっとポジティブな理由で塗り替えるべき

尾山
これまで屋根・外壁塗装を長年行ってきましたが、どうしてもお客様は「劣化してきたから出費は避けたいけどしょうがなく・・・」というお客様が多くて。
100万円もの出費をしょうがなく出すのはもったいないしなんとかポジティブに外壁塗装を行ってもらう方法はないかと考えていて、そんなある日経営者仲間から堀田先生を紹介していただいた時ピーンと来たんです。

堀田
私もこれまで内装リフォームを風水で見させていただくことは度々お受けしてきましたが、外壁塗装は初めての試みでした。 外壁の塗り替えタイミングを開運の観点で見ると「3年後」という結論が出ることもあるんです。それでは工事会社は商売上がったりじゃないですか。それを尾山さんにお伝えしたところ「あくまで堀田さんの仰ることをお客さんは大事にされる訳ですから私たちはどこまでも合わせます。」と仰られたので。あぁこの取り組みに本気なんだなと真摯さを感じて外壁屋根風水リフォームが誕生しました。

「今と同じ色で」と仰る方が多い


尾山
普段屋根や外壁の塗り替え塗装を行わせていただく際に、
「色味のご希望はありますか?」と尋ねると、「今と同じ色でお願いします。」と仰る方が割と多いんです。
もちろん、新築時の色が気に入っているから同じ色を再現したいという方もいらっしゃると思うのですが、「そんなにこだわりがない」というお話を聞くと、少し残念に感じるところがあって。
折角なら塗り替えをもっと楽しみにして欲しいですし、気に入った外壁や屋根の色になることで家に帰る時にもっとワクワクできるんじゃないかと思っています。

堀田
その考え方は風水的にもとても大切な考え方なんですよ。
私たちが服を着るように、外壁はお家にとってお洋服のような役割があります。
気を高めるために身なりは必要なので、外壁が汚れていると自然と気も下がってきます。
黄色=金運というように言われたりもしますが、
その人に合った色があるのでエネルギーを高められる色を選んでいただきたいです。

風水は内装だけじゃない。


堀田
リフォームというと内装に目が向きがちですが、大事なのは外側です。
風水の観点で言うと屋根が頭、壁が胴体、基礎が足と考えます。
屋根がおざなりになっていると頭に影響が来て、基礎がボロボロだと足腰にくるんです。
そして、家はお金を家に変える訳ですから財運になります。
手元のお金も大事ですが、財に気をかけていただきたいです。
屋根や外壁を綺麗にして、自分たちに合った色にしていると家族みんなが帰りたい家になります。

尾山
堀田さんから陰陽五行説のことを教えて頂いて、自分の家も見直してみたんですけど
あんまり気をかけていなかったな、と反省しました。(笑)
コロナ禍になり今まで以上に家にいる時間も増えたので、家を見直す方も増えてると思います。

堀田
陰陽五行説は簡単にいうと、万物は木=人、火=知識、土=努力、金=お金、水=流れで構成されているという考え方で、
人によってバランスがあるので、足りないところを補ったりしながら整えていく必要があります。
私の場合は生まれつき火の作用が少ないので、そこを補うようにしています。

家にいる時間が好きになったと言われる

堀田
風水で関わらせて頂く方から「家にいる時間が好きになった」という声をよく頂きます。
1日の半分以上は家にいる訳でその時間が好きになれるってすごく素敵なことですよね。
家族みんなの居心地が良くなると、夫婦仲や子供との関係も良くなりますし、
日々の暮らしの中で幸せを感じながら生きていけることが、仕事面にも良い影響を及ぼすと思います。

尾山
私たちが工事で関わらせて頂くことで、日々の暮らしが幸せにできるとしたらこんな良い仕事はないと私も思っています。
外壁屋根風水リフォームで関わらせていただく方は、皆さん塗り替えをとても楽しみにしてくださるので本当にこのサービスを始めてよかったなと実感します。
堀田さん、これからも宜しくお願いします!

  • カテゴリー

  • アーカイブ